Xperia arc 本日発売ですが・・・ - Androidカスタム モバイル デジモノな日々

お得WiMAX

Xperia arc 本日発売ですが・・・

Xperia arcが本日発売となるわけですが・・・

ちょっとまった!ということだけ書いときますね。

見た目はいいですし、OSも2.3でいいのかも知れませんが、
どうしても欲しいんだよって方以外は、見送った方がいいかもです。


今日は、ちょっと冷静によく考えて欲しいということで、取り急ぎ記事だけとなりますが

Xperiaは、持ってる人は知っていると思いますが、非常に残念な端末でした(T_T)
まぁ、そう何度も残念なものを出すとは思いませんし、思いたくないですが・・・

Xperiaシリーズだけでも、まだ

Xperia NEO
Xperia Pro

が、控えています。

Xperia NEOについては、Xperia arcに比べて一回り小さいというだけで、プロセッサも同じOSも2.3

Xperia Proについては、それに加えて、スライド式のハードキーボードがついたビジネスユース。


でもって、OS2.3での最大の注目点である(と思う・・・)、NFCに端末で対応してくるモデルがあります

そいつは、Galaxy S U 

NFCってのは、近距離無線通信の国際標準になるであろう規格です。
国内モデルのお財布機能(フェリカ)の上位基準。

NFCについては、ドコモは現在対応未定、いずれは仕方なく・・・というスマートフォンケアの話でした。
フェリカは、ドコモがソニーと最初に始めたので、当然すぐにNFCにというわけにはいかないでしょう。


ソフトバンクについては、現在SIMカードにNFCの機能を持たせるように開発中。
SIMカードに、機能を入れると言うことは、ユーザーの囲い込みですね。


そこで注目すべきところが、ドコモのSIMフリー化ということ。

NFCに対応した端末は、今後海外メーカーからどんどん出てくるでしょう。
SIMロック解除(3150円)で、マイクロSIMまで出してしまうドコモですから、このような端末が出てきても、別にドコモから発売されなくても、ちっとも関係ない!

特に地震の時に、スカイプが使えたことなどで、スマートフォンが俄然注目されているだけに
この先、多くの端末が海外から日本へ入ってくるでしょうし、ドコモも本年度に出す新機種の
半分以上はスマートフォンという計画です。

今、慌てて購入してしまうのか?
それとも、数ヶ月後に発表になる新機種の様子を見るのか?
それともLTE(クロッシィ)に対応する、冬モデルまで様子を見るのか?

そこをよく考えて購入を決めた方がいいと思います。

特に、今までのドコモはすべて、1度のOSバージョンアップで切り捨てて来ています。
HT-03Aなどは、HTCの方で2.1まで対応してくれていましたが、カスタムでは2.2も動いています。

ハードの問題で・・・と切り捨てて来ましたが、そんなことはないです。
特に、スマホに乗り換えを考えている方は、現在は凄く動いている時期ですので
よ〜く考えて下さい。

4月になって、ドコモSIMでiPhoneを使うという選択肢も出来ましたからね。


別に、営業妨害しようというわけではないですよ。
ドコモの人が、このブログ読んでたら、スマホなのに1度のバージョンアップで切り捨てるというのは
考えてもらいたいですね。

しかも、新機種が出たのに、レグザを予約してる人でまだ手に入ってない人もいますからね(>_<)

私なんて、HT-03A→Xperia→Galaxy Tabと短期間で3台も買ってますから(笑)
国内キャリアが出すのは、継続したバージョンアップが期待できない。
特に、国内メーカーのお財布機能が付いた物はほぼ無理でしょうね。
MEDIASを買った方は、残念です・・・

夏に2.3へのバージョンアップの予定はありますが、多分それで終了です。
新しいOSに対応した、フェリカのドライバを開発するくらいなら、新機種を発売した方がメーカーは
儲かりますから・・・

というわけで、取り急ぎお知らせでした。

前作のXperiaが残念すぎる端末でしたので、報告まで・・・では。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Copyright © Androidカスタム モバイル デジモノな日々 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
×

