HT-03AにカスタムROMを入れる方法 - Androidカスタム モバイル デジモノな日々

お得WiMAX

HT-03AにカスタムROMを入れる方法

HT-03A 本体にカスタムROMを入れる方法です。


普通に本体は、電源が入っていて
HOME画面が表示されている状態でいいようです。



USBデバッグにチェックが入っていることを確認して
HT-03A本体とPCをUSBで接続します。


コマンドプロンプトを開き
SDKに移動します

(例)
CD C:\android-sdk-windows-1.6_r1\tools


移動したら


adb shell mount /sdcard



adb push C:\ROM\ファイル名.zip /sdcard
C:\ROM\ファイル名 はダウンロードのROMがある場所です
ROMのファイル名の後に.zipをつけます(zipファイルなので)

(例)
adb push C:\ROM\android1.6-akirah.3.0.zip /sdcard


書き込みにしばらくかかります。

exit


HT-03Aの電源をOFF
USBをはずす


HOMEを押しながら電源ON


リカバリーモードで起動したら

[Alt+A] apply any zip from sd を選択

読ませたいROMを選ぶ

読み込むのにしばらくかかります

Install from sdcard complete. と表示されたら
一番上の reboot を選んで再起動

最初は、読み込みのために数分かかります。


ROM書き換えの前に
日本語フォントと着信音をバックアップを取っておく必要があるようです。

書き換え後に、両ファイルを戻してあげます。
(私はバックアップ取るのを失敗しました・・・)
特に今のところ不自由してませんが。


書き換え後
とりあえずすべてをスキップします

HOME画面になったら
Settingsから
→Locale & text
→Select locale
→Japanese
で、日本語ロケールを選ぶ。

日本語ロケールに対応していないROMは
マーケットから「MoreLocale」 を導入することで
日本語ロケールを選択できます。
(すべて日本語にはなりませんが)


APN/Wi-Fiの設定
設定
→ワイヤレス設定
→モバイルネットワーク→アクセスポイント名
menu
→新しいAPN
(日本語に対応していないROMの場合英語です)

 
名前:mopera U(Biz・ホーダイ) [任意の名前でよい]
APN :mpr2.bizho.net
 
menu→保存
 
作成したAPNにチェックする


Googleアカウントの設定

Gmailやマーケットを開くと
設定するように表示が出ますので
サインインして下さい。同期が始まります。


マーケットで日本語入力をインストールですが
一度目にマーケットに接続した時は、ダウンロード画面に
前回インストールしていたアプリが表示されます。

必要なものは、ここで一気にインストールしましょう。

前回のインストール履歴なので
日本語入力だけをインストールして閉じてしまうと
次に開いたときは、他の履歴は消えてしまいます。


SDカードに、アプリをバックアップしておいて
あとからインストールするアプリもあるようですので
そういうもので、SDカードにバックアップしておくのもいいでしょう。

が、どこまでバックアップできるかわかりません。
(現在、試しています)

また、プロテクトがかかっているものは
バックアップ出来ないようです。







この記事へのコメント
やってみようと思うのですが、ひとつ教えてください。
「Install from sdcard complete.と表示されたら」とありますが、前の状態(今1.6使っています)はなくなるということですね?
Posted by jin7 at 2010.02.06 09:22
コメント有難うございます。
カスタムROMを入れると、もとの状態には戻りません。

注意事項のところにも書いていると思いますが、ドコモの保証外になってしまいます。

純正ROMも出ているようですので、時間があれば、それで元に戻すことも試してみようと思っています。

ドコモの携帯保障サービスに入っていれば、最悪、水没させて交換してもらうというグレーな方法はあるかと思いますが・・・

今まで、しょっちゅうROMを書き換えていますが、特に問題は起こったことはないですね。

とりあえず、元の、状態をしっかりとバックアップしておくことでしょうか。

rootを取らないと使えないアプリも多いですからね。

ちなみに、純正1.6でのrootの取り方は
こちらの記事をどうぞ

http://ht-03ayoshigorou.seesaa.net/article/131503562.html#more

私は、元の状態をバックアップせずに書き換えしたので試すことはできませんでしたが、試した方のリンクを貼っていますので読んでみてください。

私も、最初はここをみて、色々とやってみました。
ただ、肝の部分がわかりにくいんで、このサイトを作りました。
Posted by よしごろう at 2010.02.12 13:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Copyright © Androidカスタム モバイル デジモノな日々 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
×

