HT-03Aに書き込みするときの基本 - Androidカスタム モバイル デジモノな日々

お得WiMAX

HT-03Aに書き込みするときの基本

早く色々と書いてしまわないと忘れていきそうですが・・・


たぶん詳しい人には、アホみたいなことでしょうが
ROMを読ませるときに、こんなとこでつまづいたので
また忘れそうなので書き留めます。


adb shellでshellを起動したあと

プロンプトが # になっていればルートになっている。
プロンプトが $ のときは su でルートになる。

プロンプトが # になればOK。

mount -o remount,rw /dev/block/mtdblock3 /system
を入力して書き込み可能にする。

なんやかんやといじった後は

mount -o remount,ro /dev/block/mtdblock3 /system
を入力してリードオンリーに戻しておく。

exitで終了。

ここがわからずに、ROMをコピーするところで
普通に、SDカードにコピーしていたので
いくらやっても読み込みませんでした(笑)

わかっている人には、ホンマにアホな話ですわ〜


基本的に、コマンドプロンプトからいじるんですね。


こんな初心者が触っているのは恐ろしいことですが
すごく勉強になります。


Windowsになって
コマンドプロンプトなんていじることなかったですから・・・

PC暦は長いんですが(ひ〜とびとのHitBitからです)
こんなこともわからなかったなんて・・・


linuxで自宅サーバー立てるのも途中で断念したままやし(汗;)


とりあえず、ここがわかってないと
な〜んにも進みません。

ほんと内部をいじるので
HT-03Aをメインで使っている方は気をつけて下さい。

この記事へのコメント
>こんにちは^^
近頃私もこの携帯を使い始めまして、全然分からなくて検索をかけていたらここに辿り着きました。
ほとんど私と悩んでる所が一緒だったのでとても助かりました><


そうなんですよね。
いろいろと見ていても、肝の部分が書いていなかったりで・・・

悪戦苦闘しながらいじっております。
一応、保障対象外になりますので、あくまでも自己責任でお願いしますね。
Posted by よしごろう at 2010.03.01 17:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Copyright © Androidカスタム モバイル デジモノな日々 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。